vol.26 教育の道に進みたいあなたへ
ラジオのリハ中の、おまけショットです!笑
今日は何についてお話をしようかな...と悩んでいるのですが、今私たち無花果がしているチャレンジについて、少しお話をさせてください!(まだリリース前の情報ですので、ここだけのお話でお願いします!)
以前にも少しお話をしたのですが、私たちは今「教育大学」設立について動いています。
そのプロジェクトの第一弾として、来年度4月より大学生〜社会人の方までを対象にしたICHIZIKU UNIVERSITYを開校します。
世界最高峰の教育大学を志す「ICHIZIKU UNIVERSITY」
これらのコースに加え、現職教職員コースを設置予定。
これまで小学生〜高校生を対象にした教育をつくってきた私たち無花果ですが、来年度からは大学生を対象にした教育にも着手をしていきます。(自分達でいうのもなんですが、これでもかというくらい豪華なプログラムをつくっていて、開校を待ちきれない気持ちでいっぱいです。)
10月初旬〜中旬を目安に0期生の募集開始予定なのですが、メルマガ登録者の方の中でもし「関心があるかも...」という方がいらっしゃいましたら、今からでもぜひお気軽にメッセージをください!
Zoomなどでお話をしましょう!
(0期生の定員は多くても15名程度を考えており、教員免許取得コースに所属をされる学生に関しては、奨学生として無償で4年間学ぶことができる仕組みもつくっています。)
・教育者を志す、高校生・大学生の方。
・これから教育の道に入りたいかもと考えている、社会人の方。
そんな素敵なあなたに出会えることを心より楽しみにしています!
これからICHIZIKU UNIVERSITYに関する情報も随時公開をしていきますので、楽しみにしていてください!
では、本日の問いです。
***
☆本日の問い☆
・9月も残すところあと1週間ちょっと程度ですが、今月中に取り組みたいことなどは何かありますか?
***
以上が、本日のピックアップテーマでした。ではまた、お会いしましょう!
先生になりたいなって方々と、出会いたいなぁ。
〈いつもの注釈 : 当メルマガが大切にしていること〉
“よい教育”について考える時、「問いを立てるという行為」にこそ価値があります。
AIなどの発展により、「問い」があれば「答え」を見つけてくれる存在が私たち人間のすぐそばに現れました。今はまだ「答え」が不正確なこともあるかもしれませんが、この精度はどんどん高まっていくでしょう。そして、近い未来にはまるで「ドラえもん」のように、私たちの欲求を叶えてくれる存在になっていくでしょう。
このような未来を想像する時、人間にとって大切なのは「そもそもの問いを見つけること」だということが分かります。「自身の欲求に向き合い問いを見つけること」こそ人間にできることであり、人間にとって自由に生きる営みの土台となるものです。問いが見つかれば、あとは「ドラえもん」と一緒にその問いと向き合い、つくりたい未来をつくっていくことができます。
のび太のように、「助けてドラえもん!」「〜したいよドラえもん!」と表現できる存在。
そんな存在こそ、きっとこれから求められる人間像です。
これは社会的にという観点でもそうですし、一人ひとりが自由に生きていくためという観点に立っても北極星となる人間像だと思います。
この「求められる人間像」を踏まえ、本メルマガでは「仮の問い」を発信するにとどめています。「仮の問い」から、ぜひ「あなただけの問い」を発展をさせてください。そして「あなたのつくった問い」から、素敵な未来をぜひつくっていってください!そんな風に、当メルマガをつかっていただけますと幸いです。素敵な物語があなたを起点に紡がれていくことを、私自身心から願っています。
***
🔻無花果グループについて
すでに登録済みの方は こちら